SolutionAIソリューション
活用を越え、
価値を創る次世代AI
概要
AIは「使う」ものから「任せる」ものへと進化しています。AIの進化により劇的に変化する市場に向けて、そのAIを活用することで企業の競争優位性や強みを、今までとは異なる方策で獲得することが見込まれます。 AIソリューションは、組織のAI活用成熟度に応じて、段階的かつ柔軟にご支援します。生成AIの導入・定着から始まり、最終的には業務に深く組み込まれたAIエージェントといった高度AIの効果的な活用に至る方策をご提案しサポートします。
シーイーシーのConnectedが提供しているさまざまなソリューションとAIを組み合わせて、課題解決やニーズの具現化に最適なAI活用までを伴走支援します。
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AIリテラシーに応じた導入支援
データ整備から生成AIのPoC、AIエージェント構築と活用定着まで、AI活用のロードマップ策定と技術選定を支援
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構築・定着支援
AI・生成AIの導入に向けた技術選定と構築、PoC(概念実証)、業務適用支援を通じて、社内への定着を促進
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活用フェーズへの移行
業務プロセスへのAI統合、データ活用の高度化、ユーザー体験の向上を実現
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生成AI活用支援
対話型AIを業務で活用し、文書作成、企画検討、FAQなどを支援
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高度AI活用支援
AIエージェントといった自律型AIでさまざまなタスク実行の業務プロセスを自動化
ソリューションメニュー
生成AI導入支援
導入する組織のAIリテラシーに応じて、AI活用に必要なデータ整備支援から本格導入前のPoC支援に至るまで、AI導入と定着の基盤づくりをご支援します。
AIエージェント構築支援
AIリテラシーが高い組織および向上した段階で、効率化や生産性向上などを目的としたAIに任せたいタスクに応じてAIエージェントの構築をご支援します。AI活用を成功させるために本格導入前のPoCで効果検証と目的達成に向けた改善を行い、本格導入後の運用支援を継続的に行います。
AI成熟度に応じた導入ステップと各種支援
フェーズ1
生成AIなどを活用した
データ化・社内データ整備
AI活用の前提となる「データの質と量」を確保
フェーズ2
社内データを活用した業務支援の試行
生成AIの有効性を小規模に検証
フェーズ3
PoC(概念実証)
特定業務における生成AIの有効性を定量的に評価
フェーズ4
本格導入・運用
(生成AI・AIエージェントなど)
PoCで得られた知見をもとに、業務への定着を推進
| 企画支援 |
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|---|---|
| 構築支援 |
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| 運用支援 |
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産業分野別のユースケース
モビリティDX(自動車業界)
- 車載音声エージェントによる操作支援
- 故障診断支援
- ドライバー向け安全運転アドバイス
オフィス業務
- 社内ポータル連携による業務支援
- 会議議事録の自動生成
- 業務マニュアルの検索・案内
製造業DX
- 作業手順のナビゲーション
- 設備異常時の対応ガイド
- 社内FAQ対応の自動化
導入フロー
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01課題ヒアリング・
要件定義業務内容や対象ユーザー、導入目的を明確化。
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02PoC(概念実証)
小規模なデータでAIエージェントの動作検証。
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03フィードバックループによる改善
PoCで検出した課題に対する改善とニーズに応じたUI設計を行い、ユーザー体験を最適化。
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04運用環境構築・連携
AWS/Azure上での運用基盤構築と外部ツール連携。
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05運用開始・改善支援
利用状況の分析に基づき、継続的な改善を支援。
関連リンク
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