SolutionAIソリューション

私たちの強み

概要

AIは「使う」ものから「任せる」ものへと進化しています。AIの進化により劇的に変化する市場に向けて、そのAIを活用することで企業の競争優位性や強みを、今までとは異なる方策で獲得することが見込まれます。 AIソリューションは、組織のAI活用成熟度に応じて、段階的かつ柔軟にご支援します。生成AIの導入・定着から始まり、最終的には業務に深く組み込まれたAIエージェントといった高度AIの効果的な活用に至る方策をご提案しサポートします。
シーイーシーのConnectedが提供しているさまざまなソリューションとAIを組み合わせて、課題解決やニーズの具現化に最適なAI活用までを伴走支援します。

  • AIリテラシーに応じた導入支援

    データ整備から生成AIのPoC、AIエージェント構築と活用定着まで、AI活用のロードマップ策定と技術選定を支援

  • 構築・定着支援

    AI・生成AIの導入に向けた技術選定と構築、PoC(概念実証)、業務適用支援を通じて、社内への定着を促進

  • 活用フェーズへの移行

    業務プロセスへのAI統合、データ活用の高度化、ユーザー体験の向上を実現

  • 生成AI活用支援

    対話型AIを業務で活用し、文書作成、企画検討、FAQなどを支援

  • 高度AI活用支援

    AIエージェントといった自律型AIでさまざまなタスク実行の業務プロセスを自動化

ソリューションメニュー

生成AI導入支援

導入する組織のAIリテラシーに応じて、AI活用に必要なデータ整備支援から本格導入前のPoC支援に至るまで、AI導入と定着の基盤づくりをご支援します。

AIエージェント構築支援

AIリテラシーが高い組織および向上した段階で、効率化や生産性向上などを目的としたAIに任せたいタスクに応じてAIエージェントの構築をご支援します。AI活用を成功させるために本格導入前のPoCで効果検証と目的達成に向けた改善を行い、本格導入後の運用支援を継続的に行います。

AI成熟度に応じた導入ステップと各種支援

フェーズ1

生成AIなどを活用した
データ化・社内データ整備

AI活用の前提となる「データの質と量」を確保

フェーズ2

社内データを活用した業務支援の試行

生成AIの有効性を小規模に検証

フェーズ3

PoC(概念実証)

特定業務における生成AIの有効性を定量的に評価

フェーズ4

本格導入・運用
(生成AI・AIエージェントなど)

PoCで得られた知見をもとに、業務への定着を推進

企画支援
  • 生成AIやMCP、AIエージェント・高度AI導入の目的と活用領域を明確化
  • 組織のAIリテラシーに合わせたAI導入方策検討を支援
  • 業務課題に即した企画立案とPoCを支援
構築支援
  • 業務に即した生成AI導入やAIエージェントなどの設計・開発・導入を支援
  • 現場で実際に活用できる形に具現化
運用支援
  • 本格導入後の運用で、生成AIやAIエージェントなどの継続的な活用と改善を支援
  • 業務への定着と教育を含めて、効果最大化を推進

図版/ソリューションの組み合わせによる成果の最大化

産業分野別のユースケース

モビリティDX(自動車業界)

  • 車載音声エージェントによる操作支援
  • 故障診断支援
  • ドライバー向け安全運転アドバイス

オフィス業務

  • 社内ポータル連携による業務支援
  • 会議議事録の自動生成
  • 業務マニュアルの検索・案内

製造業DX

  • 作業手順のナビゲーション
  • 設備異常時の対応ガイド
  • 社内FAQ対応の自動化

導入フロー

  • 01課題ヒアリング・
    要件定義

    業務内容や対象ユーザー、導入目的を明確化。

  • 02PoC(概念実証)

    小規模なデータでAIエージェントの動作検証。

  • 03フィードバックループによる改善

    PoCで検出した課題に対する改善とニーズに応じたUI設計を行い、ユーザー体験を最適化。

  • 04運用環境構築・連携

    AWS/Azure上での運用基盤構築と外部ツール連携。

  • 05運用開始・改善支援

    利用状況の分析に基づき、継続的な改善を支援。

資料請求・お問い合わせ

page top