NEWS
お知らせ

ピー・シー・エーとシーイーシー 次世代型ファイルマネージメントサービスの展開で協業

企業の情報資産を安全・簡単にバックアップ

2005年9月9日
株式会社シーイーシー
ピー・シー・エー株式会社

業務用パッケージソフトベンダー大手のピー・シー・エー株式会社(代表取締役社長:大炊良晴 本社:東京都千代田区、以下「ピーシーエー」)と、株式会社シーイーシー(代表取締役社長:新野 和幸 本社東京都渋谷区、以下「シーイーシー」)は、シーイーシーが提供するASP技術を駆使したオンラインファイル管理システムを活用し、企業が保有している取引情報等のデータや基幹業務データのバックアップなど、情報資産の保護に最適なASP型ファイル管理・バックアップサービス『PCAセキュリティバックアップサービス』を、9月15日より中堅・中小企業向けのセキュリティ対策やデータ保護対策のソリューションとして共同展開致します。

ビジネス環境の変化に伴い、企業が保有するデータも多種多様に増加しています。個人情報保護法の施行など、企業においては、自社が保有している情報資産を保護するということが、重要な責務となっております。データのクラッシュや盗難などによる情報漏えいは、企業が長年培ってきた信頼を失墜させる危険性もあります。

『PCAセキュリティバックアップサービス』は企業の情報資産に高度な暗号化を施し、いつでも・どこでも、安全・高速・自動的に、耐震性・セキュリティに優れた堅牢なデータセンターへのリアルタイムバックアップ環境を提供するサービスです。基幹業務上の情報資産はもちろん、どのようなWindowsアプリケーションでもインターネット経由でファイル管理をすることが可能です。また、クライアントツールをインストールすると、データセンターにあるフォルダがネットワークドライブとなり、Windowsエクスプローラからアクセスできるようになります。

従来までのバックアップ等のデータ保護対策では、社員の誤動作やウイルスによってデータ消失した際に、その復旧作業に莫大な人的コストが発生していました。しかし、『PCAセキュリティバックアップサービス』は企業の情報資産を保護するだけでなく、ASPサービスとして提供される為、初期導入費用の削減、導入期間の短縮、運用・管理費用を軽減するなど、データ保護対策におけるコスト削減にも有効です。

ピーシーエーとシーイーシーは、これまで.NET技術を駆使したERPパッケージ『PCA Dream21』とCRMソリューション『WonderWeb』の連携において、中堅・中小企業が抱える経営課題への解決策を提供する為の協業を図り、パートナーシップの強化に努めてまいりました。この『PCAセキュリティバックアップサービス』の共同展開において、両社の協業体制をより一層強化し、中堅・中小企業に対して付加価値の高い、最先端技術を備えたソリューション提案の実現に従事してまいります。
また、ピーシーエーは『PCA Dream21』や『PCA8シリーズ』等、自社業務用パッケージを利用している法人顧客を中心に営業展開し、本サービスにおいて初年度1000法人獲得を目標に、顧客満足度の高い製品・サービスの提供を目指します。

PCAセキュリティバックアップサービスの主な特長

1. 添付ファイルメールを制限する情報漏えい防止機能(Intellittach機能)

データセンターに保存されているファイルを、添付ファイルにてEメールで送信する代わりにファイルへのリンクのURLを送信する機能です。送付するときに、アクセス権を設定できるほか、アクセス可能期間やアクセス回数の制限をすることができます。間違ってメールを送ったとしても、アクセス権がなければファイルの閲覧ができない為、情報漏えいを未然に防ぎます。

2. バックアップデータは暗号化され、セキュリティを確保

バックアップデータは、データ転送時に業界標準のSSLにより暗号化され、情報漏えいの不安を解消します。

3. クライアントPCのバックアップを完全自動化(スケジュール機能)

クライアントPC上の最新データを、決められたタイミングでユーザーが意識することなく、自動的に履歴管理し、バックアップします。定期的なバックアップにより、クライアントPCのクラッシュ等に備え、ユーザー情報資産消失を防ぎます。

4. アクセス権の設定

データセンターに保存されたファイルは、全てアクセス権を持っています。他のユーザーと共有したいファイルに、読み取り・書込み・削除・管理の4つのアクセス権が設定できます。ファイル共有を行いたいユーザーごとにアクセス権を与えることで、より安全なファイル共有を実現します。

5. 24時間365日、ユーザー自身が簡単にリストア可能

ファイル破損時でも、エクスプローラ風の使いやすいインターフェースで、ユーザー自身がバックアップされたファイルを、ファイル単位で復旧することが出来ます。

6. オフライン機能とファイルの同期

インターネットに接続できない環境下においても、高度なキャッシング機能を備えたオフライン機能を使用することで、保存されているファイルの編集を可能にします。また、オフラインで編集されたファイルは、サービス接続時に自動的にデータセンターへアップロードされ、安全にファイルの同期を実行します。スムーズなファイル同期機能により、効率と生産性の向上を実現します。

サービス名称/価格

PCAセキュリティバックアップサービス

サービス内容 月額使用料金(税込)
標準価格
キャンペーン価格
(平成18年3月末日まで)
初期登録費用(※1) ¥10,500 -
500MB 月額使用料(※2) ¥3,150 ¥2,625
1GB 月額使用料(※2) ¥4,200 ¥3,675
5GB 月額使用料(※2) ¥12,600 ¥9,450
10GB 月額使用料(※2) ¥21,000 ¥15,750

(※1)初年度の費用は、初期費用+利用料金となります。
(※2)アカウント毎に利用される容量により月額使用料金が異なります。

「PCAセキュリティバックアップサービス」は、平成17年10月より全国3000社のピーシーエーパートナーを通じて、新たに年額価格を設定して販売する予定です。

サービス開始日

平成17年9月26日よりサービス開始

この資料に関する問合せ先

取扱事業部門・照会先

ピー・シー・エー株式会社
〒102-8171 東京都千代田区富士見1-2-21
TEL:03-5211-2700/FAX:03-5211-2740
E-mail:sales-info@pca.co.jp

報道関係者問合せ先

ピー・シー・エー株式会社
【担当:営業本部  折登(オリト)、間仲(マナカ)、亀井(カメイ)】
〒102-8171 東京都千代田区富士見1-2-21
TEL:03-5211-0201/FAX:03-5211-2740
E-mail:Horito@pcamx2.pca.co.jp

株式会社 シーイーシー
【担当:広報部 稲垣(イナガキ)、根本(ネモト)】
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル
TEL:03-5789-2442/FAX:03-5789-2584
E-mail:kouhou@cec-ltd.co.jp

※ 記載の会社名・商品名等の固有名詞は各社の商標又は登録商標です。