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お知らせ

自治体の悩みを解決!マイナンバー制度の導入準備をまとめて支援

~ マイナンバー導入の事前調査から既存システムとの連携、マイ・ポータル運用までフルサポート ~

2014年10月6日
株式会社シーイーシー

株式会社シーイーシー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田原 富士夫、以下 シーイーシー)は、このほど、マイナンバー制度の施行にあわせて自治体が対応しなければならないシステム改修に向けて、「マイナンバー導入支援サービス」の提供を開始いたしました。

マイナンバー制度の導入には、2015年10月のマイナンバーの付番・通知にはじまり、2016年1月からの利用開始、2017年1月からはマイ・ポータルの運用開始、2017年7月からは地方公共団体での情報連携運用開始と、法律の施行にあわせて段階的にシステムの稼働が必要になります。しかしながら、自治体ごとに利用している業務システムや稼働しているシステム環境は千差万別で、マイナンバー導入の準備状況も各自治体によってさまざまです。よって、内閣官房からマイナンバー導入に向けたロードマップやガイドラインは示されてはいるものの、何から着手すればよいのかお悩みの自治体担当者も多いかと思われます。

シーイーシーでは、このようなお悩みを抱えている自治体向けに、マイナンバー導入による業務やシステムへの影響調査から導入計画の策定、既存システムと情報提供ネットワークシステムが提供するマイナンバーとの連携基盤構築からマイ・ポータルの保守・運用、クラウド化まで一貫したサービスを提供いたします。官公庁の基幹システム構築の実績とそのノウハウを活かして、中・長期的な視点でシステムを検討し、ベンダーの独自仕様によるロックインを回避しつつ導入コストの軽減を図ります。

※サービスの詳細はこちら:https://mynumber.cec-ltd.co.jp/

マイナンバー導入支援サービスの概念図

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マイナンバー導入支援サービスの特長

  1. マイナンバー導入に伴う業務やシステムへの影響調査から既存システムとの連携、マイ・ポータルの運用まで自治体で必要とするサービスを一貫して提供します。
  2. 独立系の強みを活かし、ベンダーロックインを回避したシステムを提案します。
  3. 独自システムを利用し、マイナンバーと既存システム間で高精度の宛名統合を実現します。

マイナンバー導入支援サービスの内容

1. マイナンバー導入による業務やシステムへの影響調査、および導入計画策定サービス

2. 宛名情報統合サービス

3. 中間サーバー連携/マイナンバー情報取得サービス

4. 情報提供ネットワーク連携/マイ・ポータル情報配信支援サービス

5. クラウド導入支援サービス

シーイーシーについて

シーイーシーは、独立系システムインテグレーターとして、システム構築サービス、品質検証サービス、IT基盤サービス、ビジネス支援サービスの4つの事業を柱に、企業向けにトータルにITサービスを提供しています。システム構築サービスにおいては、製造業、自動車産業、金融業、情報・通信、医療分野など幅広い分野で事業を展開しています。
詳細はWebサイト(https://www.cec-ltd.co.jp)をご参照ください。

シーイーシーは、10月7日(火)、8日(水)の2日間、東京ビッグサイトで開催される「地方自治情報化推進フェア2014」に出展いたします。(詳細はこちら

この資料に関する問い合わせ先

取扱事業部門・照会先

株式会社シーイーシー
【担当:第二開発サービス事業部 坂口(サカグチ)/攝待(セッタイ)】
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル
TEL:03-5789-2496
E-mail:bangoseido@cec-ltd.co.jp

報道関係者問合せ先

株式会社シーイーシー
【担当: 企画部 広報グループ 稲垣(イナガキ)】
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル
TEL:03-5789-2442
E-mail:kouhou@cec-ltd.co.jp

※記載の会社名・商品名等の固有名詞は各社の商標又は登録商標です。