NEWS
お知らせ

当社データセンターサービスの障害発生のお知らせ(続報)

2026年8月21日
株式会社シーイーシー

2026年8月7日(金)に開示した「当社データセンターサービスの障害発生のお知らせ(続報)」に関し、現時点で判明している内容を続報としてお知らせいたします。

1. 現在の状況(サービス提供状況)

攻撃を受けた領域は速やかに隔離・遮断を完了しており、影響を受けたサービスについては別環境により復旧済みです(第1報および2026年8月7日付続報にてご報告済み)。現時点で新たなサービス停止・二次被害は発生しておりません。

2. 現時点で確認されている事項

ランサムウェアの種別および侵入経路を特定いたしました。セキュリティ上の観点から、詳細の公表は差し控えさせていただきます。当該経路の遮断はすでに完了しております。
お客様よりお預かりしているシステムやデータ、個人情報、ならびに当社の機密情報が外部へ流出した事実は、現時点において確認されておりません。

3. 現在実施している対応

·攻撃により暗号化された領域のデータ復元および各種ログの解析
·外部との通信記録およびトラフィックデータを中心とした精査
·当社および複数の外部専門機関によるフォレンジック調査
·関連システムの監視強化とともに、外部サイトの監視継続

4. 関係機関およびお客様への対応

本件につきましては、警察および個人情報保護委員会への報告を完了しております(2026年8月7日付続報にてご報告済み)。また、本事象により一時的なサービス停止の影響が発生したお客様へは、個別のご連絡を完了しております。

5. 今後の対応について

引き続き、外部専門機関などと連携し、新たな情報が判明し次第、適宜開示してまいります。

関係する皆様には、ご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。


本件に関するお問い合わせ先

株式会社シーイーシー
【調査委員会】
E-mail:chousa-iinkai@cec-ltd.co.jp